BLOG

21.04.21

「へんてこうじょう」の工場員達による、 へんてこ身体表現ワークショップ開催‼️

幼児〜小学生のへんてこキッズが大集合✨
へんてこうじょうの箱を通り抜けると、いろんな世界へワープ!
へんてこ体操を踊ったり、箱と身体を使ってシーンを作ったり、、身体と想像力を思いきり使って遊びました。

思いきりというか、、、
子ども達のクリエーション魂が大爆発過ぎて驚いた!

「こうするのはどう?」「ああしようよ!」とワクワクが止まらず、永遠に創っていられるんじゃないかってくらいのエネルギーで驚いた!

紙に子ども達に、1人1人場所の名前を書いてもらって、それを集めてチームごとに見ないで引いて、シーンを作るというワークでは、

「学校」とか「公園」とかが書いてあるのかと思ったけど、

「魔法の国」「わからない世界」とかお題も抽象的〜〜!
子ども達の大人の想像を軽々越えていく感じ、ほんと最高!!

子ども4人と箱2つの組に別れて創る「わからない世界」に挑戦したチーム、とんでもなく空想的で、シュールな絵画みたいになっていてこちらの脳みそがジャブジャブ洗われるような衝撃と大爆笑をもたらせてくれました。これぞアート。

子ども達は本当に凄い!!
初めましてでこんなハイレベルなお題を、ひるまず表現できるなんて!

劇場のスタッフの方も「いやー、子ども達、本当に凄いですね!僕なら1日かかってもできないかも、、」とおっしゃっていました。笑

大人が子どものことを心底尊敬してしまう機会であることも身体表現ワークショップのいいところ。

へんてこ身体表現ワークショップ、初開催でしたが、子どもにも大人にもとってもクリエイティブないい時間でした。
公演の物語の登場人物と世界観のままワークショップやりたかったので、嬉しかったです。

へんてこワークショップ、ほんとにいい✨

素晴らしい機会を下さった滋賀県立文化産業交流会館の皆様、本当にありがとうございました。

そしてついに!
5月9日は「へんてこうじょう」公演@滋賀!
滋賀県のみんな、遊びに来てねー⭐️

https://www.s-bunsan.jp/event/16231.html

21.04.10

⭐️‼️春ニューーーーース‼️‼️‼️

大人も子どもも盛り上がり、大好評を博した観客参加型ステージアートtoRmansion「へんてこうじょう」が、2021年春、3都市ツアー(滋賀、東京、静岡)が決定✨

《滋賀県米原市@滋賀県立文化産業交流会館》
4月18日(日)「へんてこうじょう」工場員によるへんてこワークショップ
5月9日(日)「へんてこうじょう」上演

滋賀公演 詳細☟
https://www.s-bunsan.jp/event/16231.html

《東京杉並区@座・高円寺》
5月29日(土)午後 「へんてこうじょう」上演

《静岡県静岡市葵区@MIRAIEリアン》
6月26日(土)午前&午後 「へんてこうじょう」上演

☝︎
お日にちだけメモいただき、詳細お待ち下さいませ!

3都市近郊の皆さま、お会いできるのを心から楽しみにしております‼️
是非是非遊びに来てね。

陽気に心と身体をワクワクさせて、目一杯へんてこを楽しみましょ〜。

「へんてこうじょう」ダイジェスト動画☟
https://youtu.be/5yasGr7asHs

☟宣伝美術:江戸川じゅん兵

to R mansionとは、作品ごとに出演者、アーティストが集まる「とあるマンション」という意味のパントマイムをベースとしたパフォーマンスユニット。
劇場、ストリート、学校などで場に応じた作品を創り、幅広い世代に向けて発表。
「子どもによる 子どものための マイムプロジェクト」として子どもや親子を対象に身体表現遊びから作品を創るワークショップを展開中。
オフィシャルサイト http://tormansion.com

 

最近の投稿

 

アーカイブ