BLOG

17.08.28

ヨーロッパ最大の児童演劇フェスティバル!

ヨーロッパ最大の児童演劇フェスティバル@フランスにやってきました。
昨年に続き2年連続の招聘!今年は舞台作品「マジカルミステリーツアー」をToshi-Rockをゲストに上演!!

「オ ボナーデモーム」というフェスティバルで
「子どもの幸せのために」という意味だそう。
願い、みたいな思いをフェスのタイトルにしてるのって意外と珍しいかも。素敵✨

その気持ちあって、このフェスは優しい気持ちに溢れてるフェスティバル。

夜に子ども達がロックライブに熱狂し、踊る姿あり。
センス爆発のメリーゴーランドあり。
(写真参照)
牛の乳搾りが動力で、音楽は手回しオルガンで、木でできたメリーゴーランドあり。
手作り楽器も超!!ハイセンス!!
(写真参照)
ストリートショーあり、
シアターショーあり、
道中で子どもが遊べるゲームが点在し、
小さい子が絵本を読んだり書いたりしてくつろげるコーナーあり、
ヘアメイクから、道路工事体験やら、
トランポリンや、ゴーカート、川で泳いだり
山に登ったりもでき、
複合さがこの上なく素敵で、フェス全体の構成演出に、毎回ため息が出るほど感嘆し、心の中でスタンディングオベーションを贈ってます。
いろんな意味で勉強になるし、沢山のインスピレーションのお土産を貰っています。

写真、お時間ある時に是非ご覧下さいませ✨

to R mansionの公演も600人の劇場に、スタッフや他のアーティストも沢山かけつけてくれ、座席じゃないところにも人人人の大盛況!!!800人はいたんじゃあ!!

終わった後も口々に「ブラボー!」や
「シュペール!」「パーフェクト!!」と親指を立てて伝えてくれ、写真!写真!!

一人一人に挨拶しながら、本当に幸せな気持ちでいっぱいでした✨

本当にこのフェスティバルに、沢山の人に訪れてもらいたい!!!!
人生で2回も訪れることができたことが光栄過ぎる!と思うと同時に、
日本でもこの経験を生かしたい!!と強く思い、to R mansionができることはまだまだあるぞ!!!と背筋がピン!!

頑張るぞぅ。

Merci!!!!!

image1 (1)

image2 (1)

image3 (1)

17.08.23

to R mansion プレゼンツ「にんぎょひめ」終演!!

「にんぎょひめ」1335名の方々にご来場頂きありがとうございました!
感想、シェア、オススメ、ご協力ありがとうございました✨

赤ちゃんから大人までみんなが一緒に物語の海にダイブし、
「にんぎょひめ」の世界がお客様と出会うことにより、より愉快で、より美しい物語へと変化していったのを感じて感激しました。
作品がお客様とのグルーヴ感やリアクションにより生き物みたいに動いて、形が現れていくから面白い!
稽古場だけでは絶対完成形を想定はできても、完成を見ることはできない。

目次くん&松居くんに「童話が原作のものを舞台化したいんだけど。」と相談してから構想、キャスティングなどをはじめて1年。
クリエーションを開始してから3ヶ月。

どのシーンも、出演者&スタッフと今回のメンバーだからこそのアィデアやセンス、技術とユーモアと愛情がいっぱい詰まった表現で創られました。

人形劇の人形はヤノミちゃんが作成してくれたり、
ヘアメイクはCopperia Circus、
美術は川上大二郎氏棟梁のもと、ハトちゃん、
野口碧ちゃん、野口薫ちゃんにお手伝いいただいたりと、みんなで創りあげました。

宣伝美術の大貫卓也氏もご来場下さり
「面白かったですよ!想像以上でした!
やって良かったです。」と。

応援コメントをくれた小春ちゃんも
「to R mansion 舞台「 #にんぎょひめ 」を観に行った。今思い出しても泣きそう。人に夢を見せられる人間に私もなりたい。 感想とかマジすげー感動した みたいな浅いことしか書けなそうだし写真も撮り損ねたので絵描いとくね。明日まで座・高円寺にて。この人たちは尊敬する表現者だよ。」とTwitterに感想と素敵な絵を描いてくれました。(下記に掲載!)

沢山沢山の方のご協力いただき、創りあげることができた「にんぎょひめ」の物語。

また皆さまにお会いできますように!!
そして様々な場所で再演できたらなぁ!

本当にありがとうございました✨

image1 (1)

image2 (1)

17.08.11

舞台公演「にんぎょひめ」座・高円寺のスタジオ入り!

舞台公演「にんぎょひめ」座・高円寺のスタジオ入。
照明・音響・美術・衣装と共にクリエーション✨
写真はクリエーション中のチラ見せ。

0811ブログ用

「テアトル・ノアール」の照明の魔法で操り手が見えず、人形が突然現れたり消えたり、独りでに動きだす。
何回見てもドキドキする。
舞台の闇は、童話の世界を舞台化するのにぴったり。

想像や挿絵の中でしか見たことない世界を、
リアルに目の当たりにできるワクワク感。
大人の中の子ども心を呼び起こしくれて、この時間にしか現れない場所を旅させてくれる。
夢みたいだよ、本当に。

ご予約、満席近い回も出てきたのでどうぞお早めに!!

以下詳細!

to R mansion新作公演「にんぎょひめ」
<http://tormansion.com/ningyohime.html>

公演日程:
8月17日(木)19:30
18日(金)11:00/19:30
19日(土)11:00/15:00
20日(日)11:00/15:00
 
会場:座・高円寺1(JR中央線「高円寺」駅北口を出て徒歩5分)

料金
大人 3500円
親子ペア(大人1名+子ども1名無料!) 3500円
子ども(小学生以下) 500円
学生(中学生・高校生) 2000円
シニア 3000円
*未就学児童お膝の上 無料
*杉並区子育て応援券利用の場合:親子ペア・大人3500円→3000円

<チケット取り扱い>
◎http://ticket.corich.jp/apply/83361/

◎イープラス
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002227608P0030001

◎TEL: 080-3410-8000
◎MAIL: to-r-m@kta.biglobe.ne.jp
※ご希望の日時、お名前、電話番号、券種、枚数をお知らせ下さい。

出演:
上ノ空 はなび・野崎 夏世・丸本 祐二郎(to R mansion)
Coppelia Circus
ヤノミ(小心ズ)
チャタ
佐川 健之輔
遠藤 昌宏
藤田 善宏(コンドルズ/CAT-A-TAC)

**応援コメント**
『初めてto R mansionを見た時、初めてサーカスを観た日のことを思い出しました。
貴方たちのショウは、子どもの心を忘れてしまった大人にも、キラキラした気持ちを取り戻してくれます。

とか偉そうなコメントしちゃってますが私はただのファンです。
私がもし今も大道芸人として生きていたら、こういう人たちのようになりたかった。」
チャラン・ポ・ランタン 小春(アーティスト)

『太陽みたいな人たちなんです。影では本気で悩んで苦しんで、舞台上ではキラキラと驚かして、見てる人の表情を照らしてくれる。
僕はto R mansionの作品もメンバーも大好きです。』松居大悟(ゴジゲン主宰/映画監督)

to R mansion
http://tormansion.com/

17.08.07

新作舞台「にんぎょひめ」インタビュー記事掲載!!

8月17日(木)開幕の舞台公演「にんぎょひめ」to R mansion野崎夏世&総合演出の小島フェニックス氏のインタビュー記事!

to R mansionのこと、
「にんぎょひめ」を上演することになった経緯や今回の出演者の役どころ、
宣伝美術の大貫卓也氏のことなどなど
素敵に詳しく書いて下さってます!

観にこれる人は予習に必見‼️
遠くて観に行けないけど、興味あるよーって方、必見‼️
みんな、必見‼️

今までにない暗闇テクニックで描く『にんぎょひめ』、to R mansionとその仲間たちが海の物語で大騒ぎ!
https://spice.eplus.jp/articles/138757

17.08.02

☆☆真夏の夜の夢☆☆

先日、とある森の中で行なわれる300名のご招待のお客様が集まる野外パーティの演出しました✨

森の中を歩いて辿り着く会場。
森の中では、ショーのストーリーが散りばめられ、
木に扮した丸ちゃん&マダムかまこ
コッペちゃん&カエちゃん
さいごはOska!ちゃんがお出迎え!

開会式はOska!ちゃんと桔梗ブラザーズのファイヤーショーで華々しく幕開けし、
名司会のヤノミちゃん登場!

10分の4つのショーとフィナーレ。
練り歩き演奏する楽団とダンサー。
最後はお客様もペンライトをふったり、キャストと一緒にダンスタイム。

「お客様がパーティのはじまりから終わりまでを通じて、
1本の映画を観終わったような、
夢の中にいたような気分にしてほしい。」
とのオーダー。

1冊の絵本のストーリーを軸にしたディナーショー形式に構成しました。

美しいお花と光の空間を創り出すナオミさん、
愛溢れるプランナーのナツさんにお誘いいただき、実現したパーティは、
ほんっとうに美しくて、
オシャレで可愛くて、
もう、どの瞬間も素晴らし過ぎて、
かっこいいったら!!
感動のあまり涙出そうになりました。

私は出演せずに、インカムをつけて裏方に徹してました。
私が机上で、ちっぽけな頭で想像していたシーン以上のファンタジーと、パフォーマー達の心や生き様がピュアにダイナミックに空間に現れて、パフォーマンスを目の当たりにすることって素晴らしいなぁ…と感動してました。

出演は
タカダアキコ(ベリーダンサー)
yohji(サンバダンサー)
ヒトミ(バレエダンサー)
桔梗ブラザーズ(ジャグラー)
しょぎょーむじょーブラザーズ(無重力アクロバット)
ブラックエレファンツ(楽団)
Copperia Circus&Kae(ダンサー)
Oska!(スティルト)
to R mansion よりカマコ&ツリーマン

森の中のウェルカムロード装飾は
野口姉妹

真夏の夜の夢のような時間をありがとうございました!

次の大型ショータイムは
8月17日~20日「にんぎょひめ」@座・高円寺1!これまた物凄い世界が出来上がってるよ!必見!!

<公演情報>
世界中で絶賛されている光と闇のステージアートto R mansionプレゼンツ
「にんぎょひめ」
http://tormansion.com/ningyohime.html

公演日程:
8月17日(木)19:30
18日(金)11:00/19:30
19日(土)11:00/15:00
20日(日)11:00/15:00
 
会場:座・高円寺1(JR中央線「高円寺」駅北口を出て徒歩5分)

料金:
大人 3500円
親子ペア(大人1名+子ども1名無料!) 3500円
子ども(小学生以下) 500円
学生(中学生・高校生) 2000円
シニア 3000円
*未就学児童お膝の上 無料
*杉並区子育て応援券利用の場合:親子ペア・大人3500円→3000円

image1 (1)

image2 (1)

image3 (1)

image4

to R mansionとは、作品ごとに出演者、アーティストが集まる「とあるマンション」という意味のパントマイムをベースとしたパフォーマンスユニット。
劇場、ストリート、学校などで場に応じた作品を創り、幅広い世代に向けて発表。
「子どもによる 子どものための マイムプロジェクト」として子どもや親子を対象に身体表現遊びから作品を創るワークショップを展開中。
オフィシャルサイト http://tormansion.com

 

最近の投稿

 

アーカイブ