BLOG

15.10.31

大道芸ワールドカップin静岡出演時間&場所

大道芸ワールドカップin静岡!

toRmansion出演時間&場所です!

31日と1日はナイトショーにも出演!時間と場所は当日決定!Twitter(@toRmansion)にてお知らせ致します。

31日 静岡駅北口
①12時15分
②14時15分
③16時15分

1日 札の辻
①12時
②14時30分
③17時

2日 北ワシントンホテルプラザ前
①15時
②17時30分
③19時30分

3日 メイン広場2
①12時
②14時
③16時

いろんなバリエーションでパフォーマンスしますっ。
是非是非遊びに来てね!

image

15.10.30

こんばんは

こんばんは。デビです。
はい、こんばんは。

我々は現在静岡に来ております。
明日から四日間に渡って行われる大道芸ワールドカップin静岡に参加するのです。
今日はプレビューショーが行われております。
ただいま絶賛進行中です。

世界中からたくさんのパフォーマーが一分間のショーをしていっております。
袖から見ててもとてもたのしいです。
一分だけというのがもったいない。もっとたくさんみたいなあ。
明日からがっつりみれる人たちがうらやましいぜ。

僕らはたくさんのお客さんが楽しんでくれるようにがんばるんだぜ。
それだけだぜ。

明日、我々は静岡駅北口で、12時15分、14時15分、16時15分からの三回やります。
明日はナイトパフォーマンスもやりますよ。
皆様お待ちしておりますよ。

地元の星、望月ゆうさく君とかわりばんこにやりますよ。
ゆうさく君は、11時15分、13時15分、15時15分です。
ゆうさく君もお待ちしておりますよ。
来てね。って感じにしてって言ったらこんな感じの表情をしてくれました。↓
image

サクノキ君も↓来てねって
image
サクちゃんは、青葉B3で12時、14時、16時とやってます。

おっと、プレビューショーのフィナーレが始まりそうだ。

じゃ。

デビ

15.10.28

やる気アップなオフ日☆

はなびです。
今日はリハはお休み。
穏やかなウェンズデーでございます。
今日は新代田にある鯛カフェというカフェに行きました。

image
なぜなら!

ここのオーナー。
私がtoRを結成する前のお話。
パントマイム振付、パフォーマーとして出演した舞台で共演させていただいていた俳優さん、タイソン大屋さんなのです。

タイソンさんは劇団新感線から様々な舞台や映画でもご活躍で近年は中国でも俳優業をされていたり、
即興ライブを主催されてたり、
割り箸で書を書いていたり、
わくわく博士になってたり。

実に様々な方面でご活躍でした。

雑誌の表紙にも!
image

中国でも俳優をされています。

太陽みたいに明るくおもしろいタイソンさん。実に愉快な方!

鯛カフェは、カフェでもあり、
イベントスペースでもある素敵な場所でした☆

曜日ごとにオーナーが違うそうです。

月曜日はタコス!
水曜日は有機野菜のオーガニック料理!

今日のオーガニック料理もめちゃくちゃ美味しかったです!
シェフの方も卍さんと同じ劇団にいらした方だったりご縁満載でした。
(めちゃくちゃ可愛い女性ですよ☆

新代田駅から徒歩1分くらいの鯛カフェ。

お近くの方は月曜日、水曜日、是非是非☆
https://m.facebook.com/taiIIcafe

美味しい御飯と愉快な話は元気が出るっ!!

とても居心地がよすぎて、気がついたら3時間も過ごさせてもらってました。

いやはや楽しかった!
さらにやる気アップしたオフ日でありました☆

はなび

15.10.27

おいでませ、ホームページ。

こんばんは。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
嬉しいので改めて!

to R mansionのホームページが
とってもとっても素敵になって
リニューアルしました!!
http://tormansion.com

美術の薫ちゃんがデザインやレイアウトを
手がけ、写真も1枚1枚丁寧に選んでくれました。
はるちゃんや碧ちゃんも英語ページの作成に
力を注いでくださり、
はなび&このホームページ制作チームで
何度も何度もミーティングしたり、
やりとりを続けて、
ほぼ一年がかりで準備してくれた
大作です!

センス大爆発なホームページ、
是非是非みなさんご覧いただきたいです!
というか、もう必見です!
これからの予定はもちろん、
これまでの活動についても、
とにかくto R mansionが丸ごとわかる大百科!

さて、われわれ4人は、
今週末の大道芸ワールドカップin静岡に向けて
稽古も大詰めです。
みなさん、是非是非お出かけくださいませ!

かよ

15.10.27

ソラマチと上野でやってきました〜

どうもこんばんは。

土曜、日曜とソラマチ、上野公園とパフォーマンスしてきました。

両日ともに天気良く、暑すぎて顔焼けました。

ソラマチでは高校を卒業して以来会っていなかった同級生の女の子に突然パフォーマンス前に声をかけられて本当にびっくりしました。

メイクしてたのにおっきな声で、

まるっ?!

そうです、僕です。

今からやるの?

今からやるよ。

時間あるというので最後まで観てくれて、すっごい楽しんで帰ってくれました。

驚きです。

たまたまっていうのが面白かったですね。

image

そして日曜日は上野公園。

久しぶりに観に来て下さった方々にもお会い出来てこれもまた嬉しかったです。

初めて観て下さってる方々と一緒になって嬉しそうに楽しんでくれている感じとかもう、、、

2回のパフォーマンス両方ともそんな感じだったのでとてもいい日になりました。

image

さっき会ったばかりというオーストラリア人の2人を引き連れて観に来てくれたりもしました笑

それでは明日も稽古なので、
準備して寝まーす

まるもったん

15.10.23

こんにちは

こんにちは。デビです。
はい、こんにちは。

今日我々は大阪は岸和田での学校公演でした。
今、東京へ帰京中です。

伺った学校は土生中学校。
読めます?
「はぶちゅうがっこう」と読みますのよ。
まるちゃんは最初、つちお中学校?と言っていました。
はぶなんですねえ。ほへえ。となりました。

そんな土生中学校での芸術鑑賞会でした。
image
土生中学校の校訓です。かっこいい!と思って撮っちゃいました。
こんな校訓初めて見ましたよ。かっこいい。

そして、始まる前に体育館のドアの隙間から覗いてた子を激写。
image

がんばってくださいと応援してくれました。
その声援に応えがんばりましたよ。

みんな楽しんでくれたかな。
結構声も出てたし、やいのやいの言ってくれてありがとね。
全部終わってから体育館に部活をしに来た子達が楽しかったです。と言ってくれたり、サインをねたられたり、もう!かわいいじゃないか。

さあ、照明のホセ上田さん撮影のいつものワークショップ中の写真ですよ。

image
みんなの中に入り熱血指導の金色。

image
体育館の後ろの方では先生も一緒に壁のパントマイム。

image
そして、舞台の上に上がってパントマイム披露。
これでもかってくらいの人数があがってくれました。
みんなお上手でしたわよ。
盛り上がってくれてありがとね。
ロッキーの時に、がんばれーって言ってくれた子ありがとね。
ていうか、みんなありがとね。ぜひともまた会おうじゃないか。
うむ。

さあ、そんな土生中学校を後に一路東京を目指しております。
明日は、ソラマチでの大道芸です。
ちょっと新しいことをやろうとしてますよ。
ふふふ。

ぜひ来て頂ければな、なんて思います。

渋滞してませんように。

じゃ。

デビ

15.10.21

無限か、無限じゃないか

はなびです。

秋ですね。

秋、毎年バタバタしておりますが、
お仕事でバタバタできるのは本当にありがたいことだなぁ……と栗おこわを食べながら
しみじみ思ったりして。

新作の稽古もはかどっています。
クリエイティブな稽古がはかどってる時は、本当に楽しくて大好き。

発見の喜び。
技ができたー!!の喜び。
イメージが形になった時の喜び。
その喜びの瞬間や、みんなで「これはいい!」って笑ったり、共有できた時の瞬間が
大好物です。

この秋、沢山の方々とその喜びを共有できるよう頑張るぞ〜☆

先日、大須で、パフォーマンス中に
「人間の想像力って無限ですよね〜」
ってかよちんが言ったら、

5歳くらいの男の子が
「無限じゃないよ」ってつぶやいたのが聞こえました。

そしたらすかさず隣に座っていた同じ5歳くらいの女の子が
「無限だよ!」って言ってました。

想像力は無限か、無限じゃないか。
小さな子達が言いあってる姿が、なんとも可愛いらしかったです。

どっちだろうね。うふふ。

明日は大阪へ移動して、明後日は学校公演!

はなび

15.10.20

大分良いとこまた行きたいーー

こんばんは。
あっという間に一週間たってしまいました。

行ってきました、大道芸マルシェin大分。

大好きな茅さんにまた会えるーっといった所から初まった大分の本番。

金曜日に到着してすぐに移動。戸次(へつぎと読みます)という街へ。

フェスティバル現場のすぐそばの幼稚園でプレビューパフォーマンス。

image

大道芸芸人ひろとさんと一緒にパフォーマンスしてきました。

本番中もものすごい集中力とめっちゃ声出して楽しんでくれていた幼稚園児達。

終わったあとはヤマスケを追いかけまわし、最後の方はヤマちゃんのスボンを降ろすのが流行って、ヤマちゃんタジタジでした笑

本当素直で可愛い子供達ばっかりで、明日も観に行くねぇとバイバイ。

土曜日だけでなく日曜日も観に来てくれて、はしゃいで笑って楽しんで帰っていきました。

第1回ということで、どんな感じになるかは茅さんもまだ分からないといっていましたが、茅さんの凄くいい所で、まぁなるようになるよ!といつもドーンと構えていてくれるから僕もなんだか安心してフェスティバルを迎えることができました。

それから今回はこれまた大好きなTENSHOさんのフルパフォーマンス復活というのも重なっていて、もうTENSHOさんのショーが始まる前からドキドキとワクワクで落ちつかなくなって、ショーをみてものすごい感動したりと沢山の感情がフェスティバルの最後まで沢山沢山ありました。

もちろんヤマちゃんもしっかりと感動を呼んでいましたよ笑

最終回はお客さんからロッキーって声がドンドン広がっていってこれまた素敵な瞬間に出会えました。

沢山のエピソードがありすぎて頑張ってブログを書いているんですが、自分の文章力のなさにちょっと恥ずかしくなっていますが、お付き合い下さい。

image

image

image

image

写真もいい感じ!!

みんなでいいフェスティバルに参加できて、とても嬉しいです。

あぁまだヒロトさんとの絡みやチャタさんとのいざこざ笑TENSHOさんのいい話、wazumaさんのバーでマジック見せてもらって映画熱を上げたこと、ユキンコさんの面白トークやらすぐそばの現場から駆けつけてきたrikkyのどうしょもない感じとかノットファクトリー新入社員のんちゃん、岡澤さん話、マルミヤのみなさんアンド、カールおじさん、キョロちゃん、コアラのマーチコアラちゃんやへつぎショピングプラザの社長帆足さんの素敵な話、、、

いっぱい色んな楽しいことがありました。

書ききれないですが、

茅さんまたね!ありがとうーー

おまけ

image

仲良しのスタッフさん出口さんと新名さんと一緒に笑。

まるもったん

15.10.16

こんばんは

こんばんは。デビです。
はい、こんばんは。

何やら雨が降っております。
明日も雨なのかしら。久しぶりの雨な気がします。

先週の金曜日、地元の愛知県は大須で迎えた誕生日でした。
お祝いしてもらったり大須大道町人祭りの前夜祭など楽しかったな。
ありがとうございました。
デビは無事に19歳になりましたよ。
未成年だからお酒はまだ飲めないけど、いい気分でした。

誕生日から早くも一週間が経ちました。
あっという間だったなあ。
こうして一年があっという間に過ぎるのかしら。
やり残すことなく過ごしていこう。
と誕生日から一週間経って思います。

さあ、明日明後日とtoRは大分でのショータイム。
大道芸マルシェin大分 です。
場所 へつぎショッピングプラザ
toRの時間と場所は↓
17日 メインステージ
12時〜 15時30分〜

18日 メインステージ
12時30分〜 14時30分〜

となっております。
大分のみなさん、近隣の皆さんお時間ありましたらぜひ。

あたしは別件で東京に残っておりますが、僕の代わり?いや、それ以上なパフォーマンスのため、大分の皆様には天狗でお馴染みのヤマスケがtoRに参戦しております。
ぜひご覧頂ければなと。僕も見たいや。

ヤマスケ、おいしいお酒飲んでるかな。

雨降りませんように。

じゃ。

デビ

15.10.16

激しいな!桜井中学校!

桜井中学校にいってきました!

書き直します。くぅっ…!!!

緑の中の桜井中の秋桜祭。
文化観賞会で70分公演してきました!

開幕1秒から凄い盛り上がりで、
デビちゃんも何度も「激しいな」と言うほど。
いやー、凄かったです。

toRの学校公演の時、パントマイム体験としてみんなで「壁」をやります。
その時、その場で何人かに立候補してもらい、舞台にあがって演技してもらいます。
あがってくれる人のことを「勇者」と呼んでいます。

ところが桜井中ではすでに勇者が決まっているとのこと。

名前はやはり、こちらから言いあてたいと思ったかよさんは、6名の名前を暗記しました。

そのスピード暗記法は、、、

イメージなんですって。

「森の中に(森田くん)筒があって(筒井くん)その隣に高い木(高木くん)がたっている。
その高い木の隣にも木があって青い鳥がとまっている。(青木くん)
その木の向こう側に、石でできた橋がかかっている。(石橋くん)
橋の向こうが、村のはじまり。そこに浅田真央ちゃんがたっていた。(村上真央くん)」

だったそうです。

はなび的には驚愕でした。
そんな覚え方が…!!!

桜井中のみんな、公演が終わっても声かけてくれたり、グランドから校舎から声かけてくれて嬉しかったな。

本当にありがとう!

また世界のどこかで会えますように☆

to R mansionとは、作品ごとに出演者、アーティストが集まる「とあるマンション」という意味のパントマイムをベースとしたパフォーマンスユニット。
劇場、ストリート、学校などで場に応じた作品を創り、幅広い世代に向けて発表。
「子どもによる 子どものための マイムプロジェクト」として子どもや親子を対象に身体表現遊びから作品を創るワークショップを展開中。
オフィシャルサイト http://tormansion.com

 

最近の投稿

 

アーカイブ