日別アーカイブ: 2015年12月30日

びっくりから、はじまる。

「もっともっと 沖縄の子ども達をびっくりさせたいんです。」

沖縄でのイベント終わりの打ち上げで、何度も沖縄の方々がそうおっしゃってました。

「人っていっぱいびっくりしなきゃダメでしょ!」

そうですねぇってふんわり。

「かよさんは、なんでこの世界に入ったんですか?」

「私は、日本で観た海外の舞台作品を観たんです。その舞台がびっくりするくらい素晴らしくて。その後、また全然違うタイプの舞台を観たんです。それがまた衝撃的におもしろかった!
それぞれ違う演出家の舞台だったんですが、その二人の演出家が、フランスの同じ学校の卒業生だった。だからその学校に行くことにしたんです。」

「それでわざわざフランスに!」

「それぐらい衝撃的だったんです。」

「はなびさんは?」

「私はマイムの舞台を観た時に、身体一つでこんなにいろんなことを伝えられるんだー!!こんな面白いことできるんだーってびっくりして…」

「そうでしょう!人はやっぱりいろんなことにびっくりしなきゃ。
びっくりしたことが元で、みんないろんなことを始めたり、好きになったりするんだから。人生かけちゃうくらい。」

!!!うわー!!!本当だなー!!!って思いました。
目が開きました。

びっくりしたら、確かに忘れないし、それがモチベーションになる。
人生のモチベーションにまでなってる!!

びっくりすることの力、凄いなぁ!!

私の場合、びっくりした経験から、「びっくりさせたい」側になってた。

確かに、自分達がストリートやろうと一番最初に考えた時は、
出会った人をびっくりさせたい!
って気持ちでつくりはじめた。

ムッシューや、かよちんのボディのビジュアルをはじめ、いろんなパフォーマンスの一つ一つことを「出会い頭の人がびっくりするか否か」で決めてきたところもあるし。

3月のシュワシュワはもちろん、
6月の舞台もそう。

3月のシュワシュワのビジュアルも、私が一番最初にプレタポルコちゃんに出会った時、そのセンスに物凄くびっくりした!!!
だからポルコちゃんにオールキャストのメイクをお願いした。
誰も観たことがないような、ポップな宇宙人達の完成度の高いビジュアルが出来上がってる。
(みんな、来てね!)

6月の舞台も。
私がびっくりした舞台、フィリップジャンティカンパニーのメンバーでもあったパスカル氏。
彼の演劇演出技法「闇の演劇」のワークショップショーイングを観た時の衝撃!!こんなの日本で観たことない!
日本のみんなにも観せてびっくりさせたいし、私もこの演出で創りたい!!
(みんな、こちらも来てね!)
と熱いモチベーションに変わりました。

思い返せば私のモチベーションや動機の全ては、「びっくり」からスタートしてた。

本当に、びっくりすることって、凄いなぁ!!そして大事なことだなぁ!!

自分もまだまだいろんな物を観て、いろんな衝撃を受けてびっくりしたい。

いっぱい出かけて
いっぱい体感して
いっぱいびっくりして
いっぱいびっくりさせることするぞー!!

来年は、そんな「びっくり」いっぱいの一年にしたいな。

素敵なびっくり、皆さんと一緒に沢山体感できますように☆☆

はなび

記事を共有するTweet about this on TwitterShare on Facebook

鴬谷で「よいお年を!」

こんばんは。
to R mansionの仕事納めを沖縄で無事終えて、
今日は、お客さんとして
ラストエンターテイメント納め!
「天才万博」のライブに行ってきました。
image
行ってみたかった東京キネマ倶楽部、
大正、昭和のはじめのダンスホールとか、
キャバレーのおもむきがあって、
映画のセットみたいなとっても素敵な場所でした。
image
今夜のライブは、
tricolorさんの曲でにこやかに始まって、
エハラマサヒロさんの歌唱力と
全開のパフォーマンス、完成度の高い歌とネタの数々を堪能しました。

ザッハトルテさんの重厚な音とややすっとんきょうなMCも
ギャップが魅力です。
弓がぼろぼろに切れるほどのチェロの演奏は圧巻です。

奇妙礼太郎さんの歌はやっぱり、、、、すごい。
初見の時は楽団と一緒でしたが、
今夜はソロ。
声に、歌にあれだけすべてをのっけることができるって。
唄うたいの凄みを味わいました。

今月は、ライブに行く機会が多くて、
いろんなジャンルの音楽にナマで触れる事ができました。
素晴らしいミュージシャン達に感謝。
image
鶯谷の駅で、
「よいお年を」と言って別れた途端に
すごいすごいすごい年末感を感じました。
はなびと私は「だいたい年間300日は一緒にいるんですよ。」と
言っているのですが、
今年は350日は一緒だったのではないだろうか。
3日以上会わないことになるなんて
思い出せないくらい久しぶりで、
ちょっとびっくりしてしまいました。

今年も一年、西へ東へ駆け回りましたが、
おかげさまで完走ですっ!!
to R mansionとどこかで交差してくれたみなさん、
本当にありがとうございました!

みなさまも、どうかよいお年をお迎えくださいませ。
あ、ちなみに「天才万博」は30日もやっています。
とっても楽しいですよ!
年末ライブでわーっと楽しみたい方にオススメです!!

かよ

記事を共有するTweet about this on TwitterShare on Facebook